山田あるとの巡グルメblog

関西のパン屋さんや美味しいグルメなど、私が気になるアレコレを食べ歩いて紹介するブログです。

MENU

【日本橋オタロード】春日亭で「体感みりにゃ」してきた

こんばんは!全力で美味しいを伝える右脳系グルメブロガー

山田あると(@alto_y_xoxo)です。

 

今回ご紹介するお店は、

大阪で「体感みりにゃ」できるラーメン屋さんがあるだと!?

…ということで行ってきました。

 

 

体感みりにゃとは?

まず大半の人が「体感みりにゃ」という言葉で首を傾げたことでしょう。

私も、どの界隈から発生した言葉なのか知らないんですが、

「体感○○」とは「自分の推しが行った場所や食べたものを追いかけることで

推しと近しくなる」という意味です。

…で「みりにゃ」というのは、私が絶賛応援しているアイドルグループ

「=LOVE」の大谷映美里ちゃん(以下みりにゃ)を指すニックネーム。

ビューティー担当の彼女はラーメン好きとしても有名なんですが、

そんな彼女をラーメン道へと導いたお店が、大阪にもあるということで

出かけてきました。初の体感みりにゃです。

 

春日亭オタロード日本橋店

f:id:alto_y:20190731193618j:plain

「油」の文字がひと際目立つコチラのお店は、

日本橋オタロード にある油そば専門店「春日亭」本店は東京・池袋。

全国展開はさほどしておらず、東京以外だと名古屋に1店舗、大阪に2店舗のみです。

 

注文方法

f:id:alto_y:20190731193510j:plain

お店の外に設置されている券売機で食券を購入してから入店するスタイル。

券売機のそばには大きなメニュー表が貼られていて、

どんなビジュアルかが分かる親切設計。

 

f:id:alto_y:20190731193557j:plain

親切といえば、麺のグラム表示があるのも嬉しい。

ラーメン屋さんで表示されてるグラム数って、茹で前なのか後なのか

分からない時ありますもんね!

これなら「頼み過ぎたかも」なんて心配は無用です。

 

店内の様子

f:id:alto_y:20190731193516j:plain

入店すると「油っしゃいませ~!」と独特の接客で迎え入れられます。

それに浸る間もなく、目に飛び込んでくる壁一面に書き込まれた寄せ書き達。

著名人のサインと思いきや、どうもそうじゃなさそう。

一見ラクガキに見えるものも、実は魂のこもったコメントだったりするから

じっくり見てみると、なかなかに興味深いです。

 

鳥豚油そば(並)+焼きチーズトッピング

f:id:alto_y:20190731193606j:plain

注文してから約10分ほどで運ばれてきました。

今回は、鳥豚油そば(並)に焼きチーズをトッピング!

これこそ「体感みりにゃ」なのです。

 

では、いただきます!

 

f:id:alto_y:20190731193532j:plain

鳥豚油そばは、鶏ガラと豚骨を2日かけて煮込んだWスープの油そば。

北海道産小麦を使った麺は、もちもちツルツル!

まずは、そのままをひと口。油そばの割にとても上品な印象です。

まださほどジャンク感はありません。

 

f:id:alto_y:20190731193548j:plain

そこで、机上の調味料を使って好みの味にアレンジしていきます。

カウンター席から見える厨房の壁には、オススメアレンジがいくつか載ってたので

参考にするといいと思います。私もその順に沿って入れました。

 

…で、色々と試した結果「全部入れ」が美味しかったです。

ただし、生ニンニクは支障出ちゃう人も居るかと思うので

そこは各自の判断でどうぞ。

個人的に絶対入れたほうがいいと思った調味料はマヨネーズでした!

これを加えることで、圧倒的ジャンク感が味わえます。

 

〆にオススメ!ご飯セット

f:id:alto_y:20190731212044j:plain

ほどよくトッピングを残したら、〆の卵かけご飯を投入。

こちらのセットは通常150円ですが、春日亭のアプリをDLすると初回に限り

無料で提供してもらえるので、まだアプリを持ってない人は活用してみてください!

 

f:id:alto_y:20190731193544j:plain

〆まで食べてみたくて、焼きチーズも残しておきました。

思ってたとおり、たまごとチーズの相性はバツグン!

特製だれは、たっぷりかけてもクドくなく味も甘めなので、

とても優しい玉子かけご飯といった印象で、〆にピッタリの一品でした。

 

感想・まとめ

イコラブ界隈で流行りの「体感みりにゃ」してきました。

実際に食べてみて、もちもちの麺やジャンク感が強すぎない油そばだから、

女性ウケもいいことが分かったんですが、それでもやっぱりガッツリ感は否めない。

なのに、みりにゃが食べてるとオシャレなパスタに見えるのは何故なのか。

いっぱい食べる女の子は可愛い。みりにゃは可愛い。可愛いは正義。

気持ちだけでも、みりにゃに近づけたような気がしました。

イコラブ関連のイベで来阪した際は、ぜひお立ち寄りください。

ヲタさんじゃなくても、油そば入門のお店としてもオススメです!!

 

 春日亭 日本橋オタロード店へのアクセス・営業時間

【営業時間】11:00~21:30

【定休日】なし

【駐車場】無/近隣にコインパーキング有り