山田あるとの巡グルメblog

関西のパン屋さんや美味しいグルメなど、私が気になるアレコレを食べ歩いて紹介するブログです。

MENU

【梅田】過去最高コスパ!「魚屋スタンドふじ子」の幻ランチ

こんにちは!時々無性に魚が食べたくなる、山田あるとです(・8・)

じゃあ普段は家で食べないのか?って話になるんですけど、ほぼ食べません…。

なぜならば「魚を捌けない」「レパートリーが少ない」

「北陸の魚がいちばん美味しいと思ってる」という諸事情があるからです。

なので、普段口にするのはフライとか缶詰ばかり。

 

そんなわけで、美味しい魚が食べたい!という欲に駆られるわけです。

そんな欲をガッツリ満たしてくれるお店を見つけたので、

今回ご紹介したいと思います。

 

 

魚屋スタンドふじ子

f:id:alto_y:20190422230243j:plain

ルクアB2Fにあります「魚屋スタンドふじ子」です。

その名のとおり、海鮮料理とお酒を楽しめるお店なのですが、

提灯に書かれた「海鮮だけが安い店」という文字は、なかなかインパクトがあります。

それと、10種類以上もある地酒がどれでも380円というのも、

お酒好きにはたまらないポイントではないでしょうか。

 

普通に食べて呑むのもいいんですが、

今日は、すぐ売り切れてしまうことから幻とも呼ばれるランチ

そちらをご紹介します。

 

幻のランチを求めて、いざ行列へ

f:id:alto_y:20190422230246j:plain

訪れたのは平日11時半。ほかのお店が閑散としてる中、「ふじ子」だけが

行列を成してる状態でした。その列もランチタイムが近づくにつれて、伸びる伸びる。

大体12時半には売り切れるとのことなので、

確実に食べたい人はオープン直後に行くのがオススメです。

 

f:id:alto_y:20190422230159j:plain

ところで、列の先頭付近に貼ってあるこのポスター。誰が考えたんでしょうか。

思わず声に出したくなる魅力がありますね。

このセンスの高さはヴィレッジヴァンガードといい勝負してる…!

 

待つこと30分。

ようやく席に案内されました。

 

f:id:alto_y:20190422230201j:plain

待ちに待った「ふじ子ちゃん定食」とご対面の時。

この定食に出される魚は、今朝仕入れ・捌きとのことで鮮度も良さそう。

期待が高まります。

 

ふじ子ちゃん定食とご対面!

f:id:alto_y:20190422230203j:plain

先に運ばれてきたのは、小鉢6品。

だし巻き玉子や煮びたし、浅漬けといったご飯に合う6品。

これだけでもご飯が食べれてしまいそうです。

 

f:id:alto_y:20190422230206j:plain

そして、まもなくやってきたメインのあら炊きと刺身。

この両方をいっぺんに食べられるなんて、贅沢ですよね~。

刺身は身がプリプリしてて美味しいし、あら炊きは若干の食べづらさはあるものの、

上品で優しい味は五臓六腑に染みわたります。

ああ、日本に生まれてよかった。

中華とか洋食もおいしいけど、やっぱり和食がいちばんだなあ。落ち着く。

 

f:id:alto_y:20190422230208j:plain

全体を見ると、こんな感じ。テーブルから若干はみ出すほどのボリューム。

他で同じものを食べようと思ったら、2000円前後は固いと思うんだ。

なのに「ふじ子」ときたら、1080円(税込)っていうんだもん。驚きが隠せない。

 

なぜ、この内容のものが安く提供できるのかというと、

複数店舗を経営してるため、大量仕入れが可能だからとのこと。

いいものを安く食べられるなんて、最高…!

 

感想&まとめ

これまで色んなお店のランチ食べてきましたが、

「ふじ子」はズバ抜けてコスパ高かったです。ごはんおかわり自由も素晴らしい。

ホント心ゆくまで楽しむことができました。

美味しい魚料理が食べたい時は、ぜひ訪れてみてください!

 

SHOP DATE

【住所】大阪市北区梅田3-1-3 ルクアバルチカB2F

【営業時間】11:00~24:00

【定休日】無休 ※ただし施設に準ずる