山田あるとの巡グルメblog

関西のパン屋さんや美味しいグルメなど、私が気になるアレコレを食べ歩いて紹介するブログです。

MENU

【嵐山】あの「ミッフィー」のパンが買える!「みっふぃー桜ベーカリー」に行ってきた。

まだ肌寒さはあるものの「春だな~」と感じることが増えたこの頃。

お天気がいいだけで、出かけたくなっちゃいますよね。

なんか久しぶりに行ってないとこ行きたいなあ…。

「そうだ、京都へ行こう!」そんなノリで嵐山に行ってきまして、

パン好きにもミッフィー好きにもたまらんスポットを発見したので

ご紹介したいと思います。


そいでは、スタート!(・×・)

 

 

 

今回紹介するお店

\じゃん!/

f:id:alto_y:20190423011100j:plain

渡月橋を渡って、しばらくまっすぐ歩くと右手にある「みっふぃー桜ベーカリー」

お店の前を通りがかると、老若男女問わずショーウィンドウに吸い込まれてました。

かくいう私もモチロン。格別好きというわけじゃなくても、


目新しさと可愛さに、もう釘付け!

 

しばらく嵐山に来ないうちに、こんなお店ができてたなんて。

調べてみると、2018年10月にオープンしたばかりの新店。

まだまだ「知る人ぞ知るお店」って感じでしょうか。

「みっふぃー桜ベーカリー」は「和ミッフィー」をテーマにしたお店で、

同コンセプトで和雑貨を扱う「みっふぃー桜きっちん」が併設されています。

 

確かミッフィーとコラボしたお店は過去にあったと思うんですが、常設店は日本初!

観光客の増える春~ゴールデンウィークにかけて、認知度がグッと上がること

間違いなしだと思うので、人混みを避けるなら今が狙い目です。

店内の様子

f:id:alto_y:20190423011134j:plain

1番人気は「みっふぃーあんぱん」(260円)

まんまるのお顔の中には小倉あんがたっぷり!ちょい焼きがオススメだそう。

数あるミッフィーモチーフのパンの中では、これがダントツ可愛いなと思ったけど、

あんぱんの気分ではなく…。(クリームパンがあれば即買いだった。)

f:id:alto_y:20190423011131j:plain

「なんでクリームパンないんだろ?」と思ってたら、ちゃんとありました!

まるいパンの上にシルエットクッキーが乗ったもの。

これはこれで可愛い…けど、ぜひ「みっふぃーあんぱん」と同じ形で作ってほしい。

 

f:id:alto_y:20190423011127j:plain

それから…

デニッシュ生地のキューブ食パンが6種類と、パルミエ*1が2種類。

それぞれ焼き印が施されてたり、耳をパルミエで見立てたりと工夫がいっぱい。

 

f:id:alto_y:20190423011138j:plain

あとはミッフィー形のパイや抹茶クリームの入った「福だるまパン」(360円)などが。

見てるだけでも楽しい気分になる、このミッフィーのパンは10種類以上!!

そりゃ迷うはずだ~。

 

今回の購入品

f:id:alto_y:20190423011046j:plain

ビジュアルでいえば、みっふぃーあんぱんも捨てがたかったけど、

個人的にいちばん「ミッフィ」って感じがした「だし巻き玉子パン」(260円)を

買いました。白くてぷっくら膨らんだとこにキュン。これぞ王道ミッフィー。

ただ何度見ても絵面がすごい。

 

実食!

f:id:alto_y:20190423011049j:plain

「だし巻き玉子パン」は、とてもシンプル。

バンズ状の白いパンにだし巻き玉子をサンドして、マヨネーズで味付けしたもの。

パッと見、白くてフワフワして見えるけど、特に食感には反映されておらず。

それと時間経過による乾燥からか、ちょいと触るだけで顔にヒビが…。

カメラに収める際には扱いに十分ご注意を!

 

その後、ひとくちパクリ。酸味のあるマヨネーズの主張が強いので

もう量を少し減らしてもいいんじゃないかな?というのが個人的な感想です。

あと間違いなく温めた方が美味しい部類のパンだと思うので、

食べる前にリベイクすることをオススメします。

(その場で食べる人はイートインスペースのトースターが利用できます

 

まとめ買いには嬉しい特典付き

f:id:alto_y:20190423011052j:plain

3個もしくは5個買うと「おうち型の箱」に無料で入れてもらえるそうなんです。

これ箱代いらんのん!?って思うくらい可愛いデザインで、

自宅用はモチロンのこと、お土産用には最適以外の何者でもない。

せっかくだからご購入の際は2個といわず3個。4個といわず5個買って

可愛い箱もゲットしちゃってください。

 

パン以外のスイーツや飲み物をご紹介

f:id:alto_y:20190423011056j:plain

みっふぃー桜ベーカリーで食べられるのはパンだけじゃありません!

ソフトクリームや各種ドリンクも楽しむことができます。もちろん洩れなく

ミッフィーが至るところにデザインされているので、好きな人にはたまらないはず。

椅子などはないですが、ちょっとした小休憩にも丁度いいお店といえそうです。

 

まとめ&感想

今回はじめてキャラクターコラボのパン屋さんをご紹介したのですが、

見た目の大事さを改めて知った気がしましたね。

パン屋さんは私にとって、ただでさえ楽しい場所なんですが、

さらにテンションが上がりました。

子どもから大人まで幅広く楽しめる場所だと思うので、嵐山に行った際は

ぜひ立ち寄ってみてください。

 

それと余談なんですが、「お持ち帰り(食べ歩き目的)」の際は

その旨も店員さんに伝えた方がよさそうです。

私は伝えそびれたがゆえに、個装→紙袋→手提げ袋と丁寧に包んでもらったけど、

すぐ出しちゃうし捨てちゃうから、もったいなかったので。

今「もったいない!」と共感していただけた方は、ぜひご参考にどうぞ。

 

SHOP DATE

【住所】京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20番27

【営業時間】10:00~18:00 

(12/6~3/5冬季のみ)~17:30

【定休日】年中無休

【その他】イートインスペース有

 

*1:パイの一種