山田あるとの巡グルメblog

関西のパン屋さんや美味しいグルメなど、私が気になるアレコレを食べ歩いて紹介するブログです。

MENU

【梅田】行列の先にある絶品パンを買い求めに「ROUTE271」

こんにちは、そしてお久しぶりです。山田あるとです(・8・)

ちょっと更新が空いちゃいましたね。その間、何をしてたかといいますと、

人知れずGoogleアドセンスと戦って、またもや敗北を期して落ち込むどころか

初の現場*1に出向いたりしてました。

今までは、在宅*2で満足だったんですけど、

去年から今年にかけて「アイドルは卒業する」ということを実感してから

「会いたい人には会わねば!」という意識に変わりまして。

 

これ食べ物にも当てはまるなって思うんです。

眺めてるだけじゃ一向にありつけないし、未来永劫そこにあるとは限らない。

食べたいと思った時に行こうじゃないか。

 

今日ご紹介するお店は、まさにそんなお店です。

 

 

 

ROUTE271

f:id:alto_y:20190422232305j:plain

グランフロント北館から芝田の交差点に向かって歩くと見えてくる緑色の建物。

連日行列必至。その列の長さへの反応はさまざまで、このお店を知っている人なら

「やっぱりか」となるし、知らない人なら「なになに?」とソワソワ。

 

そんなこんなで、この一帯で注目を浴び続けているのが…

 

f:id:alto_y:20190422232308j:plain

大阪・高槻で人気のブーランジェリー「ROUTE271」です。

梅田本店は2015年にオープンしたので、今年で4年目。相変わらずの人気っぷり。

ちなみに訪れたのは、平日昼間。

私を含め、10人前後の人が入店を待ちわびてる状態でした。

 

ROUTE271の人気商品

f:id:alto_y:20190422232310j:plain

ROUTE271といえば「タイ風焼きそばパン」と言っても過言ではないくらい

メディアで何度も紹介されてる商品です。

具材がパンに挟まりきらず乗っかっちゃってる見た目からも心を掴まれる一品。

 

次に「クロワッサン・ア・ラ・クレーム」

これも誰かのオススメ品って形で関西ローカル番組で見かけたりします。

自家製濃厚カスタードと北海道産生クリームのダブルクリームという贅沢の極み。

 

あとは行って初めて知った「プレミアム玉子サンド」

ミルクパンに濃厚玉子サラダをたっぷり入れたパンとのことです。

 

既に答えが丸見えになっちゃってますが、

その日分は既に完売でした。平日なのに侮れない。

 

購入品紹介

f:id:alto_y:20190422232312j:plain

クロワッサン

今まで食べたクロワッサンの中でいちばん美味しかった。

外はサクサク、中はしっとりな食感もそうだし、バターの余韻が

個人的に、とても好み。あと、翌日食べても味と食感が落ちないのが凄い。

 

プレミアムクロックムッシュ

「オススメはどれですか?」と店員さんに聞いた際に名前が出たので、

じゃあそれで、と買ったもの。味は正直期待してませんでした。

なぜなら、美味しいクロックムッシュに出会ったことがなかったから。

でもね。食べた今なら言えます。これは美味しい。値は張るけど買うべき。

 今まで食べたクロックムッシュでいちばん美味しい。(2回目)

 

まずパンが美味しい。4種類の小麦粉と2種類の天然酵母を混ぜて焼いた

パン・オ・ルヴァンは噛めば噛むほど美味しいスルメ系の生地。

それにベシャルメソースが染みたら…ほら、もう美味しいに決まってる。

通例のクロックムッシュといえば、ベシャルメソースの味が目立ちがちだけど、

ROUTE271のは、それぞれ美味しくて、合わさると最強な感じ。

中に挟まってる豚トロソーセージと玉ねぎとの相性は言わずもがな。

口に入れた時のふわふわ食感がたまらないので、ぜひ体感してください。

 

f:id:alto_y:20190422232315j:plain

ひじきのフーガス

ひじきを使ったパンって珍しいなと思って購入したパンです。

写真じゃサイズ感が分かりづらいけども、かなり大きくて

1人で食べたら、これだけでお腹いっぱいになっちゃうと思います。

味は素朴で優しい味わい。ひじきの煮物を想像してもらえたら分かりやすいです。

ところで「フーガスって何?」と思いませんでしたか?

初めて見聞きしたので調べてみたところ…南仏・プロヴァンス地方の伝統的なパンで、

「葉っぱの形に形成され、砕けるような食感が特徴」とのことですが、

どちらかといえば、もっちりめのソフトな食感だったので、この食感が好きな人は

多そうだなと思いました。あとは、ひじきが好きかどうかだけですね。

 

感想&まとめ

今回は梅田の人気ブーランジェリー「ROUTE271」をご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

名前を知っていながらも、色んな理由でずっと行けずにいたので、

やっと行くことができて嬉しかったです。

対面式だと慌てて買うことになるかな?と心配してたんですけど、

平日は列も短く、気持ちにゆとりを持って選ぶことができました。

色々見ると目移りしちゃうなっていう人は、ぜひ平日に行ってみてください。

あとは1度訪れてみると、あの行列の長さに納得しちゃうと思います。

だって代表格じゃなくても、美味しいんですよ。

そう確信が持てると、食べたい物が増えて足繁く通ってしまうのかなって。

 

ちなみに、私もその仲間入りを果たしそうです。

並ぶのは得意じゃないという方も、ぜひ一度は訪れてみてください!

 

SHOP DATE

【住所】大阪市北芝田2-3-2

【営業時間】11:00~売り切れまで

【定休日】不定休(要HP確認

*1:アイドルのライブに行くこと

*2:自宅で応援すること