山田あるとの巡グルメblog

関西のパン屋さんや美味しいグルメなど、私が気になるアレコレを食べ歩いて紹介するブログです。

MENU

【天満】ピザランチが食べたい時は「ピッツェリアLFC」

こんな人にオススメです
  • 本格的なピザが食べたい
  • カジュアルな雰囲気のお店が好き
  • 「駅から徒歩」は必須条件

こんにちは!山田あると(@alto_y_xoxo)です。

「○○が食べたい!」って無性に思うことってありませんか?

今回その「○○」に入るのが「ピザ」だったわけですが、

美味しいピザが食べたい、その一心で血まなこになって探したならば、

サラダ・スープ・メイン・ドリンクまで付いて1000円で提供してるお店を発見。

さっそく行ってきました!

今回紹介するお店はピッツェリアLFC

f:id:alto_y:20190905005341j:image

JR天満駅から徒歩5分くらいのところにある「ピッツェリアLFC」です。

飲み屋街のイメージが強い天満に、こんな素敵なお店があったとは。

立地でいうと、あの賑やかな通りとは真逆の方向にあるので、歩いてる時は

「本当にこの先にお店なんてあるの?」と思ったくらい。

知ろうとしなきゃ一生出会えなかったといっても過言じゃないですね。

ピッツェリアLFC店内の様子

f:id:alto_y:20190907131115j:plain

カウンター8席とテーブル16席のこじんまりとした店内。

各テーブルとの間隔が広めに取られてるので窮屈さは一切感じませんでした。

他のお客さんが居ても気にならないどころか、

話し声なんかも耳心地のいいBGMに聞こえるほど。とてもいい空間。

f:id:alto_y:20190907131654j:plain

店内のインテリアや装飾品がものすごくオシャレ。センスが物を言いますよね。

ラックに所狭しと並べられた書籍も天井にズラッと並んだトマト缶さえも

この空間にすごく馴染んで見えます。私には、こういうセンスが皆無なので、

どこまでが計算でそうじゃないのか全く分からないけど。素敵。

ピッツェリアLFCのランチセット紹介

f:id:alto_y:20190907132512j:plain

ランチメニューは「ピザセット」と「パスタセット」から選ぶことができ、

ピザは全5種類の中から1種類、パスタは日替わり1種類です。

両方食べてみたいねってことで1セットずつ注文しました。

f:id:alto_y:20190907133012j:plain

最初に運ばれてきたのはサラダとスープ。

見た目は何の変哲もないひと皿だけど、食べると手の凝った料理だと気づきます。

イワシのオイルサーディンは骨が気にならないほど柔らかく、

かぼちゃのスープは万人受けする味。かぼちゃの主張が激しくないので、

苦手な人でも美味しく飲めそうな1杯でした。

f:id:alto_y:20190907140432j:plain

初めて行くお店では必ず注文するマルゲリータ。

工夫を凝らしたメニューより先に基本は押さえておきたい性分。

それにしても大きい!

直径は約27cm。チェーン店のサイズに当てはめるとMサイズに相当します。

チェーン店ですら1000円で食べられないのに、専門店でいいんですか?ってレベル。

そして、私が食べてきたどのマルゲリータよりも優しい味でした。

自分なりの「マルゲリータ」を想像して食べると、来るはずのトマトの酸味が無いから

ひと口目は違和感があるものの、美味しいから口の中にスルスル入ってく。

糖度の高いトマトは野菜というか、もはや果物。

少し刺激が欲しいという人は、備え付けの唐辛子オイルを付けるのがオススメ。

でも、このマルゲリータでいちばん感動した点はピザ生地!

軽さとモチモチを兼ね備えてて、ずっと噛んでいたいほど美味しかったです。

北海道産小麦のはるゆたかとフランス産ゲラント塩のコンビネーション最高。

食べ切れるか不安という心配もよそに、ペロッと完食でした。

f:id:alto_y:20190907150052j:plain

この日の日替わりパスタは「貝のオイルパスタ」

これがまたいい匂いがするんですよ。食欲をそそる匂いとでもいいましょうか。

普段、自分からは絶対に注文しないメニューだったので新鮮でした。

お皿に添えられたパンもモチモチで美味しくて。

オイルパスタは、ソースが残りにくいのが残念ですね。

今回は単体で食べちゃいましたが、ソース付けたらもっと美味しいだろうなと。

あわよくばトマトソース系だったらいいな。次回に期待!

まとめ・感想

f:id:alto_y:20190907124027j:plain

基本的にお昼はランチセットのみですが、夜メニューも作っていただけるそうです。

気になる方は店員さんに声をかけてみてください!

ただし、ものによっては調理に時間がかかるとのことなのでご注意を。

***

最初は「リーズナブルな価格で食べられる」という理由で選んだけど、

実際、お値段以上の価値がありました。1000円でいいんですか!?と思うくらい。

ピザが食べたくなったら、しばらくここ一択です。

それくらい美味しかったので、みなさんもぜひ足を運んでみてください!

ピッツェリアLFCへ行き方

【営業時間】ランチ AM11:30~PM2:00

      ディナー PM6:00~10:30

【定休日】月曜(祝日の場合、火曜)